デートを断られた時に…今後どうしたらいい?

デートを断られた時に…今後どうしたらいい?
デートを断られた時に、今後自分としてはどうしたらいいのか分からずに悩むことも。でも一度デートを断られたからといって、全てが終るわけではありません。これから先にどう行動をすれば良いかについて、一緒に考えていきましょう。

相手への気持ちについて考える

デートを断られた時に…今後どうしたらいい?
相手をどう思っているのかがとても大切です。デートを断られた時点で相手への気持ちについて、よく考えてみましょう。相手への気持ちが分かれば、今後どうすれば良いのかが分かってくるのです。

相手をまだ好きな場合

デートを断られたけれど、相手をまだ好きな思いが消えない時には、もう一度デートに誘うことを考えてみましょう。でも同じ誘い方では、また断られてしまうかもしれません。
そのためどう誘えばうまくいくのか、また違う方法を考えてみましょう。

相手をどうでもいいと思う場合

デートを断られたので、男のプライドを傷つけられたと思う男性もいるでしょう。その場合は、もう相手についてどうでもいいと思うかもしれません。この場合はデートを断わられたのを早く過去にするためにも、新しい出会いに向かうという方法があるでしょう。
自分にとってデートを断られた出来事は、汚点だから忘れようと思うようにすれば、いつの間にか過去に出来るのです。

相手に対しての思いが分からない場合

今はデートを断られたショックで、相手をどう思っているのか分からない…と思う場合も。そういう時には、少し様子をみるようにしましょう。今すぐには行動出来ないほど、傷ついてしまったのかもしれません。
自分を少しケアする時間を取ってみて、そのうえで相手をどう思うのかを再度考えてみると良いですね。

デートを断られた理由を考える

なぜデートを断られたのかを考えるのは、これから別の女性をデートに誘う時にも参考になるもの。ここで別の女性にすぐにいけばいい!と思うかもしれませんが、同じように断られる可能性も。
別の女性からもデートを断られたことが続くと、自信喪失になってしまいます。それよりもデートを断られた理由を考えてみる時間が必要に。

好きな人がいた可能性も

今までにその女性に好きな人がいるのか、もしくは彼氏がいるのかなどの情報を得ていたかはとても重要です。好きな人がいたり、彼氏がいたりした場合はデートを断る時もあるでしょう。
でも好きな人なら、まだここに隙があるかもしれません。好きな人が誰なのか、そして脈ありなのかなどを自分なりに探ってみましょう。共通の知人がいるのなら聞いてみてもいいいですね。

元々人見知りの性格

女性によっては、あまり知らない男性からデートに誘われても…と嫌悪感を持ってしまうケースもあります。人見知りの女性なら、尚更このように思うでしょう。元々人見知りの女性の場合は、出来れば相手をよく知ってからという思いがあります。
これが無いから、デートを断ったケースもあるでしょう。相手の性格について、ちゃんと自分自身が把握をしていたかどうかを考えてみる必要があります。相手の性格が分かっていたのなら、相手がOKしてくれるようなデートの誘い方をするのがベストに。

嫌われている可能性も

仲良しのように思っていたけれど、実は嫌われているような可能性もあります。グループでいる時には仲良くしていたけれど、二人になってみるとそうでもない場合も。
嫌われていると気が付かずに、デートに誘ってしまうようなケースもあります。出来れば自分をどう思っているのかを、事前に知ってからデートに誘うのが大切に。相手からしても嫌いだと思っている男性からデートに誘われても、断りたくなってしまいますよね。
でも仲良しで好きだなと思う男性からの誘いなら、デートに応じてくれるのです。それなら、とにかく自分を好きになってもらうところから始める必要があるので、デートに誘うのが時期尚早だった可能性も。

デートに誘う時にOKしてくれる誘い方

デートを断られた時に…今後どうしたらいい?トに誘う時には、どうすればOKしてくれるのでしょうか。OKしてくれる方法を知っていれば、デートを断られて落ち込むようなことも無くなるのです。デートに誘う時にOKしてくれる誘い方について、お伝えしていきますので参考にしてみてください。

相手と仲良くなっておく

相手と二人で話してもっと仲良くなるようにしましょう。自分はこういう人間だとアピールをするのも良いですが、相手の女性の性格や好きなものをよく知るように努力が必要です。
自分が相手と仲良くなれればなれるほど、相手の心にも良い印象を与えることが出来るのです。この男性とならデートをしてもいいかもと思ってくれるかもしれません。相手に対して優しくして、配慮をするように心がけましょう。
自分のペースに相手を巻き込むのではなくて、相手のペースを大切にする姿勢を見せた方が、良いのです。

皆で遊びに行こう!と誘う

いきなり二人きりはちょっと…と思う女性は多いです。女性の中には保身の気持ちが強いタイプも。こういう人から見るといきなり男性と二人きりは避けたいもの。でも飲み会をしようと計画したり、BBQなどに誘うようしたりすれば、参加をしてくれる可能性が高くなるでしょう。
この時に相手と仲良くなるように努力しましょう。でも一度こうして皆で会えたからといって、すぐに二人きりで…と思うのではなくて場の雰囲気に合わせて行動をするようにしたいですね。

好きなもの話をして流れで誘ってみる

相手の好きな食べ物を知った場合には、「俺もそれ大好き!今度一緒に食べに行こうよ」と誘うようにしてみましょう。好きな食べ物がスイーツでもいいですし、イタリア料理でもいいのです。
相手と食べる物の好みが同じというのは、女性から見ても親近感があるはず。ここで相手との距離がかなり近くなりますので、相手の好きなものを事前に知っておくのはとても重要なのです。

まとめ

デートを断られたとしたら、それからどう動けばいいのか…これは自分次第ではあるのですが、また傷つくのは嫌だと思うのは当然です。でも傷つくような流れを作ってしまった自分にも原因があるかもしれません。
ここで一度自分の行動を振り返ってみて、直せるところは直すようにしてみましょう。ここから次のチャンスを待つのが必要です。

[編集部オススメ記事]
初デートの食事でその後が決まる?注意すべき4つのこと
理想の彼氏の条件を知ればモテる男になれる!
好きな人にアピールするには?女性に好かれる4つの方法
社会人の彼女と仲良く長続きさせる秘訣!

カテゴリー

PICK UP

  1. からかう人の心理ってなに?そこに隠されている思いとは?
  2. 彼女に会いたいけれど、簡単に会えない時にどうするべき?
  3. 自信喪失した時に元気になれる解決策はココ!あなたに贈る処方箋
  4. 社内恋愛で失恋したときの立ち直り方
  5. 営業の志望動機は新卒の場合どのように伝えるべき?
  6. 営業の転職で資格により優遇されるものとは?
  7. 顧客管理の方法について気をつけておきたいこと
  8. 営業の志望動機を面接で伝える時に印象を良くするコツ
  9. 社内恋愛は告白する前が肝心?失敗しないタイミング
  10. 思い込みが激しい人の特徴を知って上手に付き合う方法
PAGE TOP