初デートの食事でその後が決まる?注意すべき4つのこと

初デートの食事でその後が決まる?注意すべき4つのこと
付き合って初デートの食事は、一番悩むところです。彼女に喜んでもらえる食事を…と考えると、迷ってしまいますよね。食べ物の趣味が合わないと、今後の関係も微妙になってしまうので、慎重に選ばなければいけません。行きつけのお店もいいですが、初デートの食事には難易度が高いものになりますよね。
あなたが美味しいと感じたお店でも、女性目線ではちょっと…と思われる可能性も高いのです。彼女との今後のためにも、どんなところに注意をしながらお店選びをすればいいのでしょうか。

初デートの食事から見栄を張らないこと

まだお互いをあまり知らないことから、彼女にカッコイイところを見せたくなります。今まで行ったことがない高いフルコースのお店や、お洒落過ぎるお店は難易度が高すぎますよね。慣れていないと、注文の仕方から失敗してしまう可能性が高くなってしまうのです。それでは、初デートも台無しです。
見栄を張りたい気持ちは、誰もが思うところですが、知ったかぶりを見破られるのは辛いものですよね。二回目のデートも不安になってしまうでしょう。いつも行くお店もいいですが、あなたも彼女も無理をしないで楽しめるお店を探すのが成功へのカギです。

彼女の好きな料理を聞いておこう

初デートの食事は、自分中心ではなく彼女中心に考えてあげるのがベストです。相手に合わせると言うのも、男性は苦手かもしれませんね。しかし、合わせてあげると普段男同士では行かないお店に行けるので、新鮮な気持ちになれるでしょう。
何が食べたいのかを聞いても、遠慮して「何でもいい」と答える女性も多いですよね。そのため、質問の問い方にも一工夫します。好きな食べ物と嫌いな食べ物の話題を持ち出せば、自然に聞き出すことができるでしょう。食べ物の好みも事前に聞いておくと、お店選びもスムーズに探せて当日に困ることはありません。

初デートの食事は和やかに

まだ付き合って間もないと、会話にもぎこちなさが残りますよね。リラックスしながらお互いのことを知る機会は、多く設けたいものです。ご飯を食べながら、時間を気にせずに会話ができる場所がおすすめです。
緊張のあまり、お酒をひたすら飲んでいるだけでは、悪酔いしてしまうこともありますので、アルコールは嗜む程度にしておきます。当たり障りのない会話だけでも、和やかな雰囲気で食事をすることが初デートを成功させるポイントになりますよ。お互いが思っている以上に緊張していることがありますので、食事を終えたら早めに帰宅するように心掛けましょう。

デートは彼氏から誘うのが鉄則

積極的な女性の場合は、自分からグイグイ男性をデートに誘いますが、初デートの食事を誘う時は、男性から誘うと女性はとても喜びます。彼氏の前では、いつまでも女の子として振舞いたいものなのです。
頼れる彼氏としてアピールするために、デートに誘った時は奢る感覚でいると、会計時に女性がお財布を出す素振りをしなくても、イラっとしません。二人で出掛けた時の支払いは、割り勘なのか奢った方がいいのかと悩みますが、その場の雰囲気で臨機応変に決めることが一番です。しかし、毎回彼女に支払ってもらうばかりでは切ないですよね。
全て奢らなくても、多めに男性が払うようにし、小銭を彼女に出してもらうなどの気遣いが求められます。初デートの食事代は、始めの印象が大切なので紳士的な対応として、彼氏が支払うとあなたの株が上がるでしょう。

まとめ

初デートは、お互いに気合いが入りますよね。今後の付き合い方も見えてきますし、お互いの求めているものがなんとなく掴み始める第一歩です。
男性が予定を立ててサプライズしてあげると、特別感で彼女の気持ちが溢れることも…。どうしても決められない場合は、二人で一緒に計画を立てると楽しさも二倍に膨れ上がるでしょう。食を通して、お互いの距離を縮めていただけたら幸いです。

[編集部オススメ記事]
恋愛が怖いと感じる男性急増中!今スグ恋したくなるコツ
社内恋愛のきっかけはどこにある?ココから始まる4つの恋の予感
スケジュール管理はアプリで共有!ビジネスやプライベートで役立つアプリ
モテる人は何処に違いがある?モテる男の特徴4選

カテゴリー

PICK UP

  1. からかう人の心理ってなに?そこに隠されている思いとは?
  2. 彼女に会いたいけれど、簡単に会えない時にどうするべき?
  3. 自信喪失した時に元気になれる解決策はココ!あなたに贈る処方箋
  4. 社内恋愛で失恋したときの立ち直り方
  5. 営業の志望動機は新卒の場合どのように伝えるべき?
  6. 営業の転職で資格により優遇されるものとは?
  7. 顧客管理の方法について気をつけておきたいこと
  8. 営業の志望動機を面接で伝える時に印象を良くするコツ
  9. 社内恋愛は告白する前が肝心?失敗しないタイミング
  10. 思い込みが激しい人の特徴を知って上手に付き合う方法
PAGE TOP