証券会社は激務!?その中で勝ち残るための秘策とは

証券会社は激務!?その中で勝ち残るための秘策とは
証券会社は激務という話は以前からよく聞きますよね。なぜこう言われているのでしょうか。でもその中で勝ち残るための秘策は必ずあるはず。一緒に考えていきましょう。

証券会社の仕事内容について①

証券会社ではどのような仕事をするのでしょうか。それを把握すれば「激務」と言われる理由も分かってくるかもしれません。
まず証券会社では、株式売買の仲介をします。株式を買いたい人や売りたい人の注文を受けて、証券取引所に伝えるという仕事内容。これはブローカー業務と呼ばれます。他にも新しく発行される証券や既存の証券を、たくさんの投資家に買ってもらうようにする仕事も。

証券会社の仕事内容について②

証券会社の仕事として、有名なのがディーラー業務ですよね。自分のお金と判断により有価証券を売り買いする役割を任されます。これがディーラーという仕事。
その他にも引き受け業務があります。これは企業が株式や債券を発行する時、代わりに有価証券を引き受けるので、聞いているだけでもプレッシャーを感じる人もいるのでは。

証券会社の離職率が高い理由

証券会社は離職率が高いことでも、有名です。激務ではない場所に移りたいと思う人も多いからでしょう。でも証券会社の中でも勝ち残って、バリバリと仕事をしている人も、もちろんいるのです。
その人たちは普段からどのような仕事の仕方をしているのでしょうか。仕事の仕方を知れば、離職しなくても続けていける可能性がアップします。

ノルマに対する考え

証券会社と言えば、ノルマが多いイメージがありますよね。毎日のノルマに対して達成しなければいけないのは、確かに苦痛なものかもしれません。でもこれをやりがいと感じて仕事をしている人も実際にいます。
ノルマがあるから、達成することがあるから頑張れる!と考え方を変えて、証券会社で働き続けている人もいるでしょう。ノルマをどのように捉えるのか、それにより仕事の仕方が大きく変わってくるのです

勤務時間が長い

証券会社は勤務時間が長いのもイメージとしてはあるはず。これに慣れてしまえば大丈夫と思う人もいれば、とてもじゃないけれど体がもたないと思う人もいるのです。つまりは、証券会社で働き続けるには、体がタフであることが必要と言えるでしょう。休みの日にはジムに通い体力をつけるのも良いですが、食事の内容から栄養面にも気を配るのも大切。
忙しいとつい外食で済ませがちですが、とりあえずなんでもいいから食べるのではなくて、栄養バランスを考えた食生活を送るようにしましょう。長い時間の勤務に耐えられる体を維持するためには、強靭な肉体を得るのも勝ち残る秘訣です。

メンタルを強くする

証券会社では、プレッシャーやストレスが多いので、メンタルがもたない…と思い辞めてしまう人もいます。実際にこのプレッシャーが自分を成長させるものかもしれませんが、このままでは精神的に辛すぎると思うと、どうしても自分自身を守るために、辞める選択しかないと考える場合も。
自分の勧めた銘柄をお客様に買わせたのに、その銘柄が暴落…こういう時には、やはりメンタルが弱いともたないですよね。こういうこともある!と割り切れる能力が必要になります。
商品に対しての知識や営業する能力以外にも、メンタルがタフであるのも重要な要素。様々なものが求められる証券会社だからこそ、もう無理…と辞めてしまう人が多いのでしょう。
でもこの場所で勝ち残れれば、人間的資質を認められたようなもの。認められたい!と思い証券会社で頑張ってみるのも良いでしょう。

まとめ

証券会社が激務だと聞いていたけれど、これほどきついとは…と思う人もいれば、なんだ思ったよりも大丈夫と思う人も。適材適所という言葉通りにその場所に入ってみないと分からない場合もあります。機会があれば飛び込んでみるのも、自分を試す意味で必要だと言えるでしょう。

[編集部オススメ記事]
会社に行きたくない…そういう時の対処法
ブラック企業の特徴はどんなもの?可能性を潜んでいる会社も
営業で結果を出せるようになるために!知っておきたいこと
ロジックツリーを理解して営業に活用しよう!

カテゴリー

PICK UP

  1. からかう人の心理ってなに?そこに隠されている思いとは?
  2. 彼女に会いたいけれど、簡単に会えない時にどうするべき?
  3. 自信喪失した時に元気になれる解決策はココ!あなたに贈る処方箋
  4. 社内恋愛で失恋したときの立ち直り方
  5. 営業の志望動機は新卒の場合どのように伝えるべき?
  6. 営業の転職で資格により優遇されるものとは?
  7. 顧客管理の方法について気をつけておきたいこと
  8. 営業の志望動機を面接で伝える時に印象を良くするコツ
  9. 社内恋愛は告白する前が肝心?失敗しないタイミング
  10. 思い込みが激しい人の特徴を知って上手に付き合う方法
PAGE TOP