交通系のアプリはどれを使ってる?賢く使って仕事を最適化しよう!

交通系のアプリはどれを使ってる?賢く使って仕事を最適化しよう!
交通系のアプリは、ビジネスマンのお助けアイテム。移動手段を調べて新しい営業先を回るためには、交通系のアプリがあらゆるところで役に立ちますよね。急な渋滞や電車の乗り換え時間など、交通手段が手間取ってしまうだけで、大事な商談を不成立にしてしまうわけにはいきません。
時刻表や交通渋滞など、リアルタイムで知りたい情報は、交通系のアプリで検索しませんか?ビジネスのアプリとして、使いやすいものをご紹介します。

無料で使えるカーナビは「Googleマップ」しかない!

交通系のアプリのカーナビ機能を充実させたいときは、やはり課金ものが多くどうしようか悩んでしまいますが、毎日使うわけではないというときは、特に有料にしなくても・・・と思ってしまいますよね。
お試しで一か月間無料や一回無料などで有料ナビを使ってみるのもアリですが、Googleマップであれば、いつでも無料で音声ナビもしてくれるので、頼りになります。抜け道のような道をナビしてくれることもあるので、時短でたどり着くこともあり一度使うとその便利さに圧倒されるかもしれません。

あとから提出する交通費もアプリで整理

交通系のアプリは、カーナビや渋滞情報だけではありません。交通費を会社に請求するときに、電車の運賃を調べるのは大変な作業ですよね。そんなときにiPhoneでは「交通費MEMO」、androidでは「楽々交通費清算」アプリがおすすめです。後から金額も検索できるので、後日入力しても間違うことはありません。
外回りの時の移動の待ち時間などで、アプリに入力しておくと後からまとめて作成しなくても済みますし、そのまま作成したデータをメールで送信することもできるので、嫌な管理もスムーズです。

交通系ICカードの残高がわかる「ICカードリーダーbyマネーフォワード」

交通系のアプリに、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードの残高がわかるものがあるんです。定期が切れているときやチャージをする時間がないときは、このICカードにどれくらいの残高があるのかが気になってしまいませんか?そんなモヤモヤを解消してくれるのが「ICカードリーダーbyマネーフォワード」です。
アプリを起動させたら、カードをカメラにピタッとかざすだけで、使った履歴やチャージの残高までわかる優れものアプリです。このアプリは、androidのみになってしまいますのでご注意を。

やっぱりYahoo!は最強過ぎる!「Yahoo!乗換案内」

交通系のアプリの中でも、現在地と目的地を入力すれば、何通りのルートを表示してくれるお役立ちアプリが「Yahoo!乗換案内」です。電車とバスの時刻まで細かく表示してくれるので、初めての場所でもスムーズにたどり着くことができる優れものアプリ。
乗り遅れないように事前に知らせてくれるアラーム機能もついているところが、なんともありがたいですよね。いつもと違う、乗りなれない電車の到着ホームも、何番線かしっかりと記載されているという親切さは老若男女問わずに使い続けたくなるアプリと言えるでしょう。
Yahoo!が提供する交通系のアプリは、カーナビや徒歩MAPとありますが、どれをインストールしてもハズレなし!ビジネスライフの必須アイテムにお試しください。

まとめ

交通系のアプリは、時刻表が新しく反映されていないことがあると、イラっとすることもありますが、電車の運行状況や車の渋滞状況はリアルタイムで対応しているアプリが多いので、通知設定しておくと遅延が起きても早めに対応できるでしょう。
新しいアプリは、使い慣れるまでが面倒ですが新鮮な気持ちになるので、たまには新しくインストールしてみませんか?同じ交通系のアプリでも微妙な違いで、あなたの使いやすい新たなアプリに出会えるはずです。
天気によっても混み具合が変わりますので、お天気アプリも一緒にインストールしておくことをおすすめします。

[編集部オススメ記事]
漫画アプリでストレス発散!コミックはスマホで読もう〜おすすめアプリ4選〜
コミュニケーション用アプリおすすめランキング!職場で役に立つ5つのアプリ
インスタの使い方がワカラナイ・・・。失敗しない男のインスタ活用法!
情報収集はアプリがおすすめ!ビジネスマンiPhone必読アプリはコレだ!

カテゴリー

PICK UP

  1. からかう人の心理ってなに?そこに隠されている思いとは?
  2. 彼女に会いたいけれど、簡単に会えない時にどうするべき?
  3. 自信喪失した時に元気になれる解決策はココ!あなたに贈る処方箋
  4. 社内恋愛で失恋したときの立ち直り方
  5. 営業の志望動機は新卒の場合どのように伝えるべき?
  6. 営業の転職で資格により優遇されるものとは?
  7. 顧客管理の方法について気をつけておきたいこと
  8. 営業の志望動機を面接で伝える時に印象を良くするコツ
  9. 社内恋愛は告白する前が肝心?失敗しないタイミング
  10. 思い込みが激しい人の特徴を知って上手に付き合う方法
PAGE TOP