目標達成をしている営業マンの営業の仕方と行動とは

目標達成をしている営業マンの営業の仕方と行動とは
目標達成が出来る営業マンと、目標達成がいつも出来ない…と思う営業マンがいます。この違いはどこにあるのでしょうか。
目標達成が出来る営業マンの営業の仕方や行動を知れば、目標達成へと近づくことが出来ます。それがどのようなものなのかを、一緒に考えていきましょう。

見込み客の捉え方を柔軟にする

見込み客について、自分で幅を狭くしている人は案外多いのです。このお客さんはこういう理由があるから、営業をかけてもムダと思うような時も。でも実は違う見方をすればそうではない場合も多いのです。
見込み客の捉え方を柔軟にすれば、見込み客の数を増やせるかもしれません。見込み客の捉え方が柔軟ではないと、目標達成できない営業マンになってしまうのです。営業マンにとって、とても大切な見込み客の存在ですから、もっと柔軟に考えてみましょう。
もしかしたらこの見込み客は、季節を変えてみればうまくいくかも…のようにして、自分なりに柔軟に捉えてみると、目標達成に近づくことが出来るのです。

数字を毎日見る

営業がうまくいかないと、数字を見るのが辛くなる場合も。でも数字は進捗のため見て知っておくのは、とても重要なのです。今現在自分が達成しようとしている目標に向けて、自分はどの位置にいるのか、この状況を示してくれるのが数字でしょう。
数字に追われるのではなくて、数字とともに動くようにしてみましょう。数字を毎日見ているうちに、営業の仕方についてのアイデアが浮かんでくる場合もあるのです。これでうまくいかなかったのなら、こうしてみようというふうに、自分で自分の行動が見えてくるケースも。
数字はそれを教えてくれる材料でもあるのです。数字が自分の全てと思い過ぎずに、自分なりの営業の仕方を数字を見て考えてみましょう。

大きな目標から段々と具体化していく

最初は大きな目標を漠然と立てても良いのです。でもそのまま目標に向かって進んでいては、目標達成はなかなか厳しいもの。大きな目標から段々と具体的な小さな目標に絞っていくのが重要です。
具体的な目標にすると、目標がある程度小さなことにも気が付けるかもしれません。つまりは達成できないような目標ではないかもしれないと思えてくるのです。最初から大きな目標を立てて具体化してしまうと、かなり自分に対して重い荷物を背負わせる場合も。
具体化する前に、目標を絞っていきましょう。段々と具体化するにつれて安心感が出てくる時もあるのです。

商談数を増やすようにする

商談が決まった後に注力をするのは良いのですが、商談につなげるまでのアクションである「種まき」を、ひとつの商談に気を取られすぎてしていないような人もいます。商談までなんとか進められたと思うと、かなり時間をかけてしまうことも。
でも商談に時間をかけるのも大切ですが、同時に種まきをしておく必要があるのです。これをしてこそ商談の数が増えるでしょう。商談の数が増えないままで営業を続けても、目標達成は難しいでしょう。
商談もしながら、種まきもし続けなければいけないため営業マンはかなり機転を利かせるのが必要と言えるでしょう。

行動量を増やす

営業をする上で、とても大切なのが行動量を増やすこと。それは足をつかってというだけではなくて、頭を使うことにもつながるでしょう。頭の使い方により、どのようにして見込み客に営業をかけるかも変わってくるのです。
行動量が多い営業マンは、目標達成が出来る場合が多いでしょう。行動量を増やそうと思ってしているわけではなくても、自然に行動量が増えているのが本来は理想なのです。

まとめ

目標達成が出来る営業マンは、こういった内容を意識しています。目標達成がしたい!と思うのであれば、このようなことを把握して営業をするようにしてみましょう。
ムダだと思うような内容でも、実はとても大切なものも案外多いのです。

[編集部オススメ記事]
リーダーの資質はどこでわかる?求められる4つの条件
プレゼンが緊張する!緊張しなくなるための秘訣はコレ!
コミュニケーション用アプリおすすめランキング!職場で役に立つ5つのアプリ
営業戦略の立て方を決めれば仕事がスムーズに進む!

カテゴリー

PICK UP

  1. からかう人の心理ってなに?そこに隠されている思いとは?
  2. 彼女に会いたいけれど、簡単に会えない時にどうするべき?
  3. 自信喪失した時に元気になれる解決策はココ!あなたに贈る処方箋
  4. 社内恋愛で失恋したときの立ち直り方
  5. 営業の志望動機は新卒の場合どのように伝えるべき?
  6. 営業の転職で資格により優遇されるものとは?
  7. 顧客管理の方法について気をつけておきたいこと
  8. 営業の志望動機を面接で伝える時に印象を良くするコツ
  9. 社内恋愛は告白する前が肝心?失敗しないタイミング
  10. 思い込みが激しい人の特徴を知って上手に付き合う方法
PAGE TOP