新規開拓の方法を理解して営業をスムーズに行う方法

新規開拓の方法を理解して営業をスムーズに行う方法
新規開拓の方法を理解していれば、いざ営業をしようと思った時に慌てることなく、入念に策を練れるのです。新規開拓の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。ご紹介していきましょう。

引き出しに眠っている資料を確認する

新規開拓となると、まずは自分が今までやりとりをした企業や個人に対してどう動くのかを考える必要があります。自分では気が付かないまま放置していた大切な情報があるかもしれません。
例えば名刺交換だけをしてそのままになっている相手や、顧客管理としてデータ化をしているけれど、進展していないようなケースも。こういったものは自分自身が持っている大切な情報です。
この中から実際に営業に結び付けられるものも、たくさんあるはず。名刺交換をしてそのままになっている相手にテレアポをすれば、うまく営業が出来る可能性も。
大切な情報は自分の引き出しや机にあるかもしれませんので、探してみましょう。

展示会を開催する

展示会をすることにより、興味を持ってくれる人物と交流を持つこと出来ます。ここで時間をかけるよりもメディアなどで集客をした方が良いという考えもあるでしょう。
本来メディアは、誰もが見るものです。でもこの中に見込み客がどのくらいいるのかは、分からないもの。でも展示会をすれば、来てくれる人は少なくとも興味を持ってくれている人です。ここにはメディアへの集客と比べて温度差が生じるでしょう。
そのため、メディアを立ち上げてコンテンツを充実させて…と時間を割くよりも、展示会を開いた方が手っ取り早く新規開拓できる可能性が高いのです。イベントは、人を引き寄せる効果が高いですから、社内で計画してより充実した展示会の準備を始めましょう。

データの整理を行う

データが山積みになったままの人もいるでしょう。でもこのデータは自分で集めた大切なもの。問題はこのデータの質が良いかどうかです。質の良いデータとは、見込み客になってくれる可能性が高い企業や人物がいるかということ。
もしもそういう人物がいなければ、データがいくらあってもデータ整理をしているだけで時間の無駄になってしまいます。でもこれを無駄と思うかどうかは自分次第。データの整理が得意な人であれば、見込み客をこの中から探すことは容易でしょう。
この機会にたまっていたデータ整理が出来るのです。データ整理をしながら、新規開拓への道を見付けることも可能でしょう。
そのため、面倒だと思わずにデータ整理はこまめに行うことをお勧めします。データ整理がきちんとできれば、新規開拓で頭を悩ませる時間も減るでしょう。一歩進んだ行動が出来るようになるのです。

リストを使って新規開拓する

リストは何かと役に立つものです。リストを使って新規開拓をしていくパターンはよくあるもの。でもリストがあるからといってもこの精度は、とても重要なのです。
精度が密ではないリストがあるのなら、いかにして密にするかを考える必要があります。自分の中でこの精度を密に出来た時点で、営業を始めましょう。まだリストの精度が低い状態で営業をかけても成功する確率が減ってしまうのです。
お金や労力だけをかけることになりかねませんので、自分のリストの精度を密にするとこからのスタートが必要です。

他社のメディアに向けてアプローチする

他社のメインサイトには連絡先が記してあることが多いでしょう。ここに登録をすればメルマガ配信をしてくれるケースも。他社のメインサイトから、営業をかける方法があります。
ただ、ここで気を付けたいのはただの挨拶で終わらないようにすること。「この会社とのやりとりは、うちにとってもメリットになりそう」と思わせるような内容のメッセージを書いてみましょう。
このメッセージをきっかけにして、相手からメールや電話の連絡があるかもしれません。ある程度の行動をしたら、待つ営業も時には必要なのです。

まとめ

新規開拓の方法には様々なものがあります。その中でも自分に合うものと合わないものがあったり、行動しやすいものとしにくいものがあるでしょう。
自分の中で得意な方法ばかり実践するのも良いですが、営業マンとしての視野が狭くなる場合も。苦手かもしれないと思う新規開拓の方法についても、思い切ってトライ出来れば自分自身のレベルを上げることにつながるのです。

[編集部オススメ記事]
営業トークの仕方を知れば仕事のできる男になれる!
目標達成をしている営業マンの営業の仕方と行動とは
人脈の作り方がうまい人は営業マンとしても優秀!どのようにして作るべき?
紹介営業の方法についてもっと詳しく知ってみよう!

カテゴリー

PICK UP

  1. からかう人の心理ってなに?そこに隠されている思いとは?
  2. 彼女に会いたいけれど、簡単に会えない時にどうするべき?
  3. 自信喪失した時に元気になれる解決策はココ!あなたに贈る処方箋
  4. 社内恋愛で失恋したときの立ち直り方
  5. 営業の志望動機は新卒の場合どのように伝えるべき?
  6. 営業の転職で資格により優遇されるものとは?
  7. 顧客管理の方法について気をつけておきたいこと
  8. 営業の志望動機を面接で伝える時に印象を良くするコツ
  9. 社内恋愛は告白する前が肝心?失敗しないタイミング
  10. 思い込みが激しい人の特徴を知って上手に付き合う方法
PAGE TOP